ことば2

-僕自身の訓練のためのノート-

山口一郎 著

  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
  • Google+でシェア
ことば2

定価2,420円(本体2,200円)

発売日2024年4月17日

ISBN978-4-7917-7625-2

サカナクションのメジャーデビュー前、自分自身のための訓練として書き綴られた詩のような短い言葉の断片たち。シリーズ第2弾。


一郎くん

一郎くんはロックバンドのフロントマン、である前に、まさしくひとりのシンガーソングライターだと思う。
いつでも、歌う自分と作る自分が鬩ぎ合っている。
いつでも、(いつか魂の歌を)と切望している。
決して諦めていないから苦しい。諦めてしまえたらどんなに楽だろう。一度は名前が出た後でそんなやつは大勢いる。

懐かしい北国の風景をさ迷えば何かが見つかると思って、徒然なるままに書き留めているのだろう。

でも、ここからは私の愛情だと思って聞いてほしい。
私が気になるのは、このエチュードたち殆どの最後のあたりが、なげやりなことだ。
一郎くんの居ても立っても居られないこの行為自体に、私は疑問を感じている。

歌作りは、まず頭の中で構築してからと思わずに、とにかく勝手に弾いたり歌ったりしてみればいい。
偶発性に身を委ねれば、次の偶然に出会い、気づけばフォルムになっている。一郎くんの深く碧い声の響きなら必ず可能だ。

でもともあれ、
回り道に宝物はある。
私は“彷徨えるシンガーソングライター=サカナクション山口一郎”のファンであることに間違いない。

松任谷由実
 

line2.gif

[目次]

A 季節

B 動物

C ポリティカル

D 自我

E 生きる

F 未来

line2.gif

[著者]山口一郎(やまぐち・いちろう)
1980年生まれ。北海道小樽市出身。2005年にサカナクション結成。2007年にアルバム「GO TO THE FUTURE」でメジャーデビュー。ほとんど全ての楽曲の作詞作曲を手がける。つねに時代の先端を歩む姿勢で、さまざまなシーンに大きな影響を与え続けている。